らくらく投資 がっちりコースが純資産2億円を超えていた。リターンも分類平均の2倍で推移し開始2ヶ月は順調なスタート

2021年8月14日

つみたてNISA らくらく投資 ロボアド 楽天証券 投資信託

t f B! P L

 

楽天証券が提供するロボアドバイザーの「らくらく投資」、その中で1番人気ながっちりコースが2ヶ月間で純資産が2億円となっていました。

【らくらく投資専用】楽天・資産づくりファンド(がっちりコース)


以前のブログで1日に積立てがあるので一気に増えるのでは?と予想していましたが、11日→12日で4000万円ほど増加したみたいです。8日に積立てもできるみたいで受け渡しを入れるとそれくらいなのかな?と思いました。8月14日現在で2.26億円の純資産となっており、どんどん増えていきそうですね。

好調なリターン

がっちりコースは投資先としても順調で設定から2ヶ月で+3.23%となっており、バランスファンドにしては高いリターンです。それを示すように赤色の分類平均から上に乖離しておりリターンの高さが窺えます。私は毎日積立てで+1.6%くらいになっているので、クレカ決済+毎月積立てに設定し直して継続していこうと思います。


終わりに

らくらく投資のがっちりコースはバランスファンドにしてはリターンが狙いやすい構成のため、主に若い人に向いていて伸びそうだなとは思います。つみたてNISAやクレカ決済への対応もありますし。

ただ、アプリなどの簡単な確認方法がないので専用アプリがあったら便利だなと思います。また、楽天証券にスマホでログインしないと専用画面にいけないため少し手間ですし、つみたてNISAなら他の投資信託と同様な操作じゃない部分もあるため操作面で難点があります。

QooQ