PCゲームの情報収集方法を公開!自分が好むゲームを膨大なゲームジャングルから発見して最大限に楽しもう

2021年7月7日

インディーゲーム 雑記

t f B! P L

 

ゲームサイトのSteam

私はYoutubeでインディーゲームかつ早期アクセスのゲームを紹介する事に注力しているのですが、その中でどうやってゲームを見つけてくるのかという質問が結構あり、コメント欄の返信ではいつも詳しくはお答えできていないので

今回はこの場で様々な媒体を活用して自分が好きそうな最新ゲームを見つける方法を伝授します!


なぜゲーム情報を収集するのにわざわざ特別な方法がいるのか

  • 昔に比べPCゲームは増えている
  • PCゲーム全体のクオリティは上がっている
  • 受動的にゲーム情報を見ていると人気ゲームしか入ってこない
  • 人気ゲームだけでも情報に溢れ、ニッチなインディーゲームには簡単には辿り着けない
  • ジャンルの隆盛と衰退も激しく変化している

PCゲームを想定しただけでも関連付けられる5つの事柄が浮かびます、これらは能動的に情報を集めてないと陥ってしまう可能性があるので、私の方法が役に立てば幸いです。


まずは本記事でもサムネとなっているSteam

私のSteam活用方法としては、常にSteam検索をリリース日順かつ気になるジャンルで固定する。

私の場合は、ストラテジーとシミュレーションを別々に開いたままにし、毎日空いた時間にページ更新することで、何か新しいゲームがないかを確認できます!

この方法は発売予定のゲームはチェックできないので、あくまでも気になるジャンルの最新ゲームをチェックする方法です。

例えば早期アクセスのゲームが正式リリースした際にも、再度リリース日順の上位に来るため、そういったゲームも確認することができます。

リリース日順にすることで、人気上位のゲームだけを見てしまうという事を避けることが出来ます。


次はitch.ioといい、インディーゲームに特化したゲームサイト

ゲームサイトのitch.io

itch.ioはインディーゲームを販売/配信するサイトでゲームによっては、Steamより先に公開する場となっており、ゲームのα版などはまずこちらで公開される印象があります。

こちらで配信されるゲームはインディーゲームでも小規模な物が多く、スマホアプリのように取っつきやすいシンプルで、英語力があまり必要でないゲームも多くあります。

こちらもSteamと同様にリリース日順×好きなジャンルで常駐させてます。

ただSteamと違い、人気&新規という方法で固定しています。なぜならSteamと異なり小規模インディーゲームは人気の移ろいが早く、十分に最新ゲームを追えるためという点と、人気という要素をを入れることで一定のクオリティを保てるからです。



次は配信前のゲーム情報を収集する方法を見ていきましょう。

上で取り上げたサイトと方法は、既に配信済みの最新ゲームを追いやすくする方法、次は配信前のゲームタイトルを知ることで、Alpha版や体験版がプレイ可能か?

そういった、配信前にプレイできる方法を得るための方法です。


AUTOMATONは、最新のPCゲームを知れる良質サイト

ゲームメディアのAUTOMATON

AUTOMATON(オートマトン)という特にPCゲーム情報を伝えているメディア

私はAUTOMATONのTwitterページから最新のつぶやきを追うようにしています、こちらは配信前のゲームを中心に情報公開しているので、主に新しいゲームの発表をいち早く知ることが可能です。そして同じ記事を繰り返しツイートしないので、非常にTwitterページがすっきりしていて見やすいのも好きな理由です。


発売前のゲームを知るには、Youtubeは欠かせない

海外ゲームか国内ゲームかで見るチャンネルは大きく変わると思います。

私は、海外かつストラテジー/シミュレーションゲームが気になるので、海外のチャンネルから多くの情報を得ており、海外ゲームは発売前に配信者にゲーム配信してもらうのがスタンダードとなっているため、海外のゲーム配信者を見るのはゲーム情報の収集には有効的です。

私のチャンネルで公開されている日本人があまり動画投稿していない海外ゲームでも、海外配信者の場合だと動画が多いことがあり、そういった層の厚さの違いを感じますね。


まとめ

さあ、今回は私がPCゲームの情報を集めている日常的な方法をお伝えしました!

この他にもキックスターターなどのクラウドファンディングも大きな方法の一つですが、クラウドファンディングにどんなゲームがあるかも、実は海外ゲーム配信者を知っておけば情報として得ることが可能です。

そのため、配信前×海外ゲームの情報を得るならYoutubeは特に有効ですよ。

注目の投稿

もっともスマートなマクロ投資概論

このブログ内で検索

QooQ